よくあるご質問

よくあるご質問

経理代行と記帳代行の違いは何ですか?

記帳代行と経理代行の主な違いは、次のとおりです。

スクロールできます
サービス内容記帳代行経理代行
会計ソフト入力
試算表作成
インボイス制度の対応
得意先への請求書の発行
売掛金の未収チェック
給与計算
給与明細書の発行
取引先への振込オプション
給与振込オプション
従業員の経費精算
※給与振込時に精算
オプション
クラウド会計ソフトに対応していますか?

対応しています。

クラウド会計ソフト以外にも対応していますか?

対応しています。

記帳代行のみ依頼したいのですが?

記帳代行のみのご依頼も受けております。

請求書の発行は代行してもらえますか?

お客様の確認済の売上データをもとに請求書の発行を取引先に送付いたします。

売掛金の未収チェックは代行してもらえますか?

前月末までの入金を確認し、売掛金の消込みを行います。

入金されなかった場合は、お客様にご報告します。

勤怠確認・勤怠承認を代行できますか?

お客様の職場に常駐しないため従業員さまの勤務状況が把握できないため勤怠確認勤怠や承認は代行できません。

職場を把握している方にお願いしております。

給与計算はできますか?

お客様が行った勤怠締め後のデータ等を共有していただきます。

その他に、就業規則、労働契約書、扶養の有無など資料が必要となります。

給与明細の発行はできますか?

給与明細は、Web明細で発行します。

振込代行手続きの代行はできますか?

お客さまに支払い専用のネットバンキングをご用意していただき、ID(申請用、承認用)を共有していただく必要があります。

ご不安な場合には、振込の実行はお客様ご自身で行って頂いております。

従業員の経費精算の承認と振込手続きの代行はできますか?

経費の承認はお客さまにお願いいたします。

お客さまが承認された経費を従業員さまの給与口座にお振込みの代行手続きをします。

お客さまに支払い専用のネットバンキングをご用意していただき、ID(申請用、承認用)を共有していただく必要があります。

税金の納付の手続きは代行してもらえますか?

お客様のインターネットバンキングのペイジー対応口座から納付します。

小口現金の管理・精算できますか?

お客さまの職場に常駐しないため小口現金の管理・精算はお受けできません。

経理代行を利用するメリットは何ですか?

経理代行を利用するメリットは、次のようなものがあります。

  • 専門知識と経験を有するスタッフにより迅速、的確に業務処理が実行される
  • 求人広告、紹介料などの採用コストや給与、賞与、社会保険料などのコストを削減できる
  • バックオフィス分野の担当者の属人化を防止できる
  • 人手不足による採用難を回避できる
  • 経理専門・専任スタッフがいなくても大丈夫になる
  • 経理担当者の退職に伴う後任の採用、育成が必要なくなる
経理担当者を雇ったほうが安いのでは?

一般的に、経理担当者の人件費・社保の50%以下になっております。

普段の連絡方法は、どうなりますか?

日常業務の連絡はビジネスチャット(Chatwork)、ビデオ会議ツール(ZOOM、GoogleMeet)を利用します。

ビデオ会議ツールはカメラオフの音声のみで利用することも可能です。

資料のやりとりは、どうやりますか?

Dropbox・GoogleDriveなどのクラウドストレージにアップして共有していただきます。

開業したばかりですが利用できますか?

はい、利用できます。

お客様が経営・営業に専念できるようにバックオフィス業務の最適化・標準化を構築、支援いたします。

期の途中からでも利用できますか?

利用開始時に進行期のデータの移行を行いますので利用できます。

期首から記帳を行っていないような場合も対応可能です。

現在の顧問税理士を変更する必要がありますか?

現在の顧問税理士は変更しなくても対応可能です。

顧問税理士の先生と連携して経理業務を実施します。

料金の支払いは、いつですか?

毎月末に口座振替でお支払いいただきます。

24時間受付

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